2013年08月09日

大分防衛・防災フェア

どうも、雷帝ちきんです。
なんでも”雷帝”って付ければカッコよく聞こえると思った(小並)

グロズヌィ・チキン・・・なんか料理名みたい

そんなことはどうでもいいとして、去る8月3日~4日
大分で開催された大分防衛・防災フェアに、ここぞとばかり行ってきました。

その模様を、機密とかあまり分からない私が恐る恐る貼り付けていこうと思います。

「これはアカンやろ!!」ってのがあれば、物凄い勢いで消しますので!

大分防衛・防災フェア
迫撃砲
照準器も覗かせてもらいました(ドヤァッ
あんな風に見えるんですね(ドヤドヤァッ

後ろには掃海母艦「ぶんご」が停泊してますね
あ、ちなみにぶんごの写真はこれだけです(爆)
大分防衛・防災フェア
トラさんが居た

大分防衛・防災フェア
ちょっとぼやけてるけど高機動車

体験搭乗もやってたので、もちろん乗りました。
思ったより乗り心地いいんですね~走破性抜群でした。

大分防衛・防災フェア
これはなんでしょうねぇ・・?

と思ってググってみたら、「96式多目的誘導弾システム」なるものであることが判明
これは後ろのロケットランチャーみたいなのが本体なのでしょうか
日本版カチューシャみたい(精度の格が違いすぎるけどね!)

大分防衛・防災フェア
すごいハイテクそう(小並)
「93式近距離地対空誘導弾」
もう名前からして凄いもん

大分防衛・防災フェア
「82式指揮通信車」
これは忘れようもしない。
私がまだちきんではなくひよこだったころ、父に連れられて演習場の近くをドライブしていた時の出来事。
対向車線から突然現れたこいつに度肝を抜かれたあの日・・

大分防衛・防災フェア
けっこうずんぐりむっくりしてるんですね

大分防衛・防災フェア
「96式装輪装甲車」
中に入れたので、もちろん入りました。

大分防衛・防災フェア
「軽装甲機動車」
この防弾ガラス一枚で結構なお値段がするんですね
命を守れるのなら安いもんです

大分防衛・防災フェア
これは知ってる、「PAC3」だ(ドヤァッ

大分防衛・防災フェア
ちょっと奥さん!戦車ですよ戦車!
「74式戦車」!with チラリと「しまかぜ」さん

やはり生で見ると迫力が違います。
近くで見ると細かな発見が多々ありました。
細かすぎるのでここでは割愛

どうしても伝えたいことがあるとすれば、履帯を触ったらものすごい勢いで手が汚れるってことです。
でもそんなの気にしない!ベタベタ触りまくりました

大分防衛・防災フェア
護衛艦「しまかぜ」

当日は体験クルージングも行っておりました。
私は応募してなかったので乗れませんでしたが・・

大分防衛・防災フェア
「ファランクス」ってやつかな?
とにかくすごいってことはわかる、ジパングで見たもん

大分防衛・防災フェア
気づいたらミサイル生えてた
出てくるところ見逃しました・・


この他に試験艦「あすか」さんも来てたのですが、写真は忘れました。てへぺろ!

まだまだ写真はたくさんあるのですが、量が多すぎるのでぼちぼち貼り付けていこうと思います。

そんじゃ今回はここらで!では!icon23


おまけ

大分防衛・防災フェア
自衛隊カレー

試食とあったのですが、予想を遥か上回るボリューム
大きめ具材がゴロゴロで、非常に食べ応え抜群、美味しかったです!

写真を撮る前にパクついてしまったので、友人のをパシャリ











同じカテゴリー(戯言)の記事画像
新たなステージへ・・・
あけましておめでとうございまする。
夏休み終わっちまったで!
巣に帰る
インドアって凄くすごいと思った(小並)
ひつまぶし
同じカテゴリー(戯言)の記事
 新たなステージへ・・・ (2014-07-14 21:39)
 あけましておめでとうございまする。 (2014-01-01 21:45)
 夏休み終わっちまったで! (2013-10-01 18:07)
 巣に帰る (2013-05-05 20:13)
 インドアって凄くすごいと思った(小並) (2013-04-21 12:10)
 ひつまぶし (2013-04-02 13:39)

Posted by ちきん  at 11:42 │Comments(5)戯言

この記事へのコメント
こういった催し物は、可能であれば見に行った方が良いですね。ちきん同志が記して居られる様に、実物を見なければ気付かない部分が、案外多いですものね。装甲車両って想像以上に車体各所に細かな凸凹が多く、慎重に行動しないと痛い目に遭う事間違い無し。96式多目的誘導弾は、世界に先駆けて実用化された光ファイバー赤外線画像誘導の“対舟艇・対戦車(一応)”ミサイルですね。ちなみに対戦車用だと明らかにオーバーキルな破壊力だそうです。迫撃砲は120㎜RT93/6ですよね。おフランスのTBA社が開発した物で、迫撃砲のくせに施条砲身で砲弾側に安定翼が無く、横風の影響を受け難いそうですよ。最近は、あまりこの手の催し物に行く機会が無くて残念であります。それにしても、自衛隊カレーが実に美味しそうで、夢に出て来そうであります。
Posted by そまりん at 2013年08月09日 22:12
同志よ、長い月日がたってしまったものだな
わが家からモーゼルカート20発とトンプソンカート3発が発掘された
これらき貴官に進呈しようと思うのだか、どうだね?
うらー
Posted by симаути at 2013年08月10日 23:53
>そまりん様

>慎重に行動しないと痛い目に遭う事間違い無し
装甲車内で頭ぶつけました(笑)
やはり車内ではしゃぐもんじゃないです・・

迫撃砲は当日は砲口に蓋がしてあり残念でした
次機会があれば、施条覗いてみたいですね!


>симаути同志

お久しぶりであります、同志!
お元気でありましたか!?

そ、そんな・・ありがたき幸せ!
Posted by ちきん at 2013年08月13日 11:25
同志ちきんよ、別件だが、グラッチが発売された模様だぞ
Posted by マルコメ at 2013年08月14日 12:39
>マルコメ殿

な、なんだと・・・?

各メーカーが揃って俺の財政を破産させにきたか・・!
Posted by ちきんちきん at 2013年08月25日 20:57
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。